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数字で見るプロタイムズ

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プロタイムズに加盟することでどんな悩みや問題が解決するかを知っていただくために、加盟前の状況・具体的な悩みから加盟後のプラスに変化したことや加盟のメリットなど、全国でご活躍されている加盟店様の各データをご紹介します。

※プロタイムズ・ジャパン本部調べ(2012年11月時点)

プロタイムズ加盟前の状況は?

業種は何ですか?

※プロタイムズ・ジャパン本部調べ(2012年11月時点)

まずは気になる、加盟店の業種別について割合です。
最も多いのは塗装店、続いてリフォーム会社となっています。 専門分野である塗装事業をさらに大きくするためや、 リフォーム事業との相乗効果を狙って住宅塗装事業に参入する方が多い傾向があるようです。

その他としては、太陽光発電事業、屋上・バルコニー各種防水工事事業、シロアリ駆除及び予防事業、造園・外構・エクステリアの設計・施工・管理の各事業など、 複数の事業を展開されている加盟店様も多くいらっしゃいます。

悩み・問題だった事をお聞かせください。

※プロタイムズ・ジャパン本部調べ(2012年11月時点)

次に、悩み・問題意識についてです。
「集客と受注方法のノウハウがない」で38%、「元請け化」が33%と、営業活動全般に関することに約7割の加盟店様が悩んでいたことが分かります。

「いろいろと自社で集客に取り組んできたけど、なかなか思うような効果が出ない」「納得のいく塗装工事を手がけたいので元請けの仕事をもっと増やしたいけど、その方法がよく分からない」など、前向きな意識をお持ちがゆえの悩みを持たれている加盟店様が多いことが特徴です。
加盟前のお悩みから加盟後の変化については、詳しくは加盟店インタビューにて取り上げていますので是非ご覧ください。

プロタイムズ加盟後の状況は?

全体の92%の方々に「加盟して大変良かった」、「加盟して良かった」とお答えいただきました。

※プロタイムズ・ジャパン本部調べ(2012年11月時点)

  加盟後、プラスに変化した事は?

※プロタイムズ・ジャパン本部調べ(2012年11月時点)

次は、プロタイムズ加盟後の状況について見ていきましょう。9割以上の加盟店様に、「加盟して良かった」とお答えいただきました。
では、具体的にどのようなことに変化が起こったのでしょう。
加盟後にプラスに変化した事は?との質問の第1位は「他の経営者との交流が増え、計画的に戦略を考えるようになった」で、約3割の加盟店様がフランチャイズならではの全国ネットワークをうまくご活用されている様子が分かります。 また、「業績が向上した・契約率が向上した」などの売上げアップにつながる回答が21%で第2位、「受注単価が上がった」(第3位)や「見積依頼が増えた」(第4位)など受注環境の改善につながる回答も多く、プロタイムズの集客力・提案力にご満足いただいている状況が分かる結果となりました。

プロタイムズに加盟して、最も良かった所(メリット・魅力)は何ですか?

社員が活き活きと仕事をする様になった。知識・スキルの向上が出来ている。

差別化による塗装の提案により受注が増えた。

各種ツールが揃っている。集客が増えた。客単価UP。

全国の同業経営者との交流により、リアルな情報が手に入り経営の役に立つ事があった。

同じ業種の経営者や営業マンと交流ができ、お互いの情報交換が出来る。全国の成功例、実体験を共有出来る。

営業マン研修などの各研修でスキルアップになり良かった。

営業・制作・リフォーム情報などがすばやくわかる。他店加盟店様と交流や他店の営業活動などを知ることができる。

いろいろな営業手法を知ることが出来た。全国の加盟店さんから様々な情報を知ることが出来た。

自社の可能性が大きくなったと実感できる事。なによりも受注単価を上げられた事。ある意味、時代と逆行できている事にワクワク感を味わえる。

消費者の購買動行及びマーケティングが徹底していて、営業活動マニュアルに活かされている。特にセミナーによる集客方法は大変すばらしい。

加盟後、売上高はどうなった?

アンケートにお答えいただいた加盟店様の約7割が加盟後に売上アップを達成されています。

※プロタイムズ・ジャパン本部調べ(2012年11月時点)

最後に、一番気になる加盟後の売上高の変化を見ていきましょう。

約7割の加盟店様が、加盟後に売上がアップしたとお答えいただきました。 集客数が増え契約率も向上、元請け化も順調に進んだ結果です!
また特筆すべきは、売上アップ率50%を超える加盟店様がその中で4割いらっしゃることです。
短期間で急成長できる仕組みがあることもプロタイムズの特徴です。